都市ガスを天然ガスに切り替え

 松山市で、都市ガスが天然ガスへの切り替えが行われているそうです。
その話しを聞いて、「都市ガスって、どんなガス(成分)なんだろう?天然ガスじゃないの?天然ガスって何?」という疑問を持ちました。.
 私の持っている「都市ガス」の知識は、
・LPG(ガスボンベ)を各家庭個別に設置するんじゃなくて、配管でガスが供給されているもの
 という程度。(^-^)ゞ ポリポリ
 
 で、気になったのでいろいろ調べてみました。
 
■松山市の都市ガス成分は何?
 石油・石炭系の原料を元に作られているガス。プロパン、ブタンが成分。種別は5B 6A 7Cがある。
 
■天然ガスは何?
 地面に埋蔵されているガス。メタンガス。種別は13A。
 
■石油系ガスから天然ガスに切り替えるのは何故?
 ・石油系ガスよりも、天然ガスの方が、発熱量(カロリー)が大きい。効率がいい。
 ・天然ガスの方が、燃焼したときの二酸化炭素排出量が少ない。
 ・石油系ガスは、一酸化炭素を含んでいる(不完全燃焼しなくても!)ので、ガス漏れすると危険!
 
■LPGって何?
 LPGとは「Liquefied Petroleum Gas」の略。液化石油ガスのこと。
 (PGがプロパンガスの略かと思っていました(^-^;)
 
■プロパンって、成分の名前なんですね。
 プロパンの化学式は、CH3-CH2-CH3
 (プロパンガスっていう商品名みたいなものかと思っていました(-。-;)
  
■松山市の切り替えスケジュール
 平成20年12月~平成21年12月 現在は、事前調査中。
 .
 安全性、環境対策、原油高騰問題、災害対策、いろんなことから、切り替え作業が行われているようです。.
 
四国ガスのホームページ
http://www.shikoku-gas.co.jp/
四国ガスの天然ガス切り替え情報ページ
http://www.shikoku-gas.co.jp/tennen/index.html