伊藤建築設計室に関するQ&A etc

公開日:2009/01/01 00:00
最終更新日:2011/08/03 16:45

■注意
 このQ&Aは、設計事務所開設当初に作成したものです。
 その後、ホームページ登録先のサービス終了に伴う移転等により、リンク切れが生じています。また、月日の経過とともに、考え方やスタイルにも変化が生じています。変化は、日々努力を続けていく上での成長ともいえます。
 今改めて見てみると、色あせて見えるところもありますが、貴重な過去の記録であり当時の自分の姿である為、得に修正を加えずそのまま残しています。
 そのため、参考程度にご覧ください。
 
 今後、機会がございましたら、Q&Aの修正・更新を行うかもしれません。
                    2011.8.3
                    伊藤正孝
                    
■注意-追記
 2012.5.17で、ホームページ登録先のサービスが終了したため、Q&Aのページをご覧いただけなくなりました。
 そこで、新たにホームページサービスに登録を行い、Q&Aのページを作成致しました。
 基本的には以前の内容をそのまま使用していますが、一部修正を行いました。
                    2012.5.17
                    伊藤正孝
                    
                    
伊藤建築設計室について、簡単にお客様の疑問にお答えします。


1.設計を頼んだら、どんな建物ができるの?
 ・イメージパースを見て頂けると、どんなデザインをするのかわかっていただけるのでは。
 ・設計室開設後の実績はこちら
 
2.設計料はどれくらいかかるの?
 ・設計料 、監理料 をご覧ください。
 設計料
 監理料
 
3.本当に仕事はできるの?  
 ・設計事務所登録してます。
 ・今までの経歴はこちらをご覧ください。
 ・ 設計室開設後の実績 はこちらをご覧ください。地道に活動中です。
 ・ 設計サンプルダウンロードサービス もしてますので。
 
4.どんな性格なの?
 ・ ブログを毎日書いてますので、どんな人間かわかっていただけるかも。
 
6.ちゃんと仕事しているの?途中でどこかにいってしまったりしない?
 インターネットによる情報だけだと、どこか実態が無くて怪しい感じがする。詐欺にあったりとかという心配もある。
 ・ブログ で、毎日の状況が確認できます。
 ・怪しい性格か、お金儲け主義の性格かはブログを見てご確認ください。 
 
7.声をかけたいんだけど、どうしたらいいの?
 ・メールでのお問合せも 
 m110adr@outlook.com

   ・お問い合わせフォームも

 こちら
  
8.連絡したら、しつこく営業されるんじゃないの?
 ・自分がしつこくされるのが嫌いなので、しません。営業も下手なので、どっちかというと受身で待ちぼうけです。(だから仕事がなかなかこないのかも) もし心配でしたら、個人情報を一切書き込まず、フリーメールで連絡をください。 

 

9.建築士、設計士というと、堅物だったりして話しにくいんじゃないかな?
 ・ブログを見て頂ければ、性格がわかるかも   

10.年齢が若い(建築士にしては)けど、一生の買い物を任せても大丈夫なのか
 ・技術面に関するご心配→3 の質問をご覧ください
 ・人間性に関するご心配→6 の質問をご覧ください

11.仕事が忙しいと、なかなか相手にしてくれないんじゃないか。
 ・いえ、全然忙しくないですので(^-^)ゞ ポリポリ 

12.直接仕事を頼む訳じゃないけど、質問とか相談にはのってもらえるのかな?
 ・メールで、気軽に声を掛けてください。わたしもわからないことがあれば、一緒に調べて勉強できるので、問合せは大歓迎です。
  それに、お客さんから声を掛けてもらえれば、「伊藤建築設計室があるってことがわかってもらえてるんだ」とうれしくなりますので。
メール:m110adr@outlook.com
 
13.建築士に設計を頼んでも、実際に建てる工事はどこに頼めばいいの?
 ・わたしがお世話になっている工務店さんや、大工さんなど数者をご紹介。見積や面談を行っていただいて、気に入っていただいたところと「工事請負契約」を結んでいただきます。 (お客様が考えている業者さんで工事していただいてもかまいません。)
  設計が終わって工事に入ると、わたしは監理業務としてお客様と工事業者さんの中立的な立場で、良い家づくりに勤めます。

14.ちょこっと仕事もしてもらえるの?
 ・プランニングだけとか、パース作成だけとか、なんでもしますので、お気軽にお問合せを。
メール:m110adr@outlook.com
 
15.打合せとかは、どうやってしていくの?

 以前は、事務所を別に構えていましたが、現在は自宅の一室でおこなっております。自宅は応接間のような部屋もなく、子供たちが元気に暮らしていますので、できれば喫茶店などを利用させていただければと思います。
 ・よろしければ、お客様のおうちにも伺います。

16.建築士に仕事を頼むと、家を建てるまでにどんな流れになるのか?
 ・業務の流れをまとめましたので、ご覧下さい。
 
17.住宅の新築しかしないの?
 ・リフォームも、耐震改修も、外構工事も、なんでもできることはしています。  まずは気軽にお問合せを。

 

18.伊藤建築設計室の設計に対する姿勢は?
 ・どんな気持ちで仕事をしているのか、仕事に取り組む姿勢はどんな感じなのか.
  ・家のあり方、存在に対する想いはこちらをご覧ください。
  ・家創りに対する想いはこちらをご覧ください。
   ・”家(うち)をつくる” も合せてご覧ください。